バーティ事業, ビジネス, フリーランスへの道, 戯言

アレコレ変革期

さて、アソビカイギ1周年を終えました。
 
来てくださった皆様は勿論、来れなかったけど来ようとしてくださった皆様も、ご連絡いただいた皆様もありがとうございました。
酔うてて、やいやいしてたんで、特に写真的な資料はないです。
 
 
1周年を迎えるにあたって、先日、久々にblog更新してみたわけですが、相変わらず、物好きな方々にはそれなりの需要があるようで、
blog更新してくれよって声を結構いただいたんで、まぁ再び毎日更新はできんかもけど、ちょこちょこ再開してゆこうかなぁとか思う次第です。
 
 
つってもな、件の先日の記事で、
一年間やってみたけど、飲食店経営、まぁ大変だし厳しいんだぜ~ってなことを吐露してみたわけだけどもね。んで、ふわっと、来年からの色々な見直しの必要性を匂わせたわけだけどもね。
 
 
具体的な話をすると、
営業時間と店休日の見直しをしようかと。
 
 
一年間の中でも、客層変わったし、随時アレコレとイベントやってきたんで、傾向を読むにはデータと経験が不足してるんだけども、
バーとしての観点で言えば、やはり平日、特に閑散期に入ってからの売上・来客ともに、すこぶる悪い。
 
んで、オープン序盤は19~27時だったのを、早い時間の来客が少ないんで20時スタートに途中から変えたんだけど、ここにきて客層の変化もあって、早い時間に開けてほしいって声が増えてきたり。あと、日曜開けてほしい声があったり。
 
この現状がまず一点。
 
 
それから、もう一点。
やはり平日にイベントを企画しても、なかなか集客がふるわんので、今のところ、ほぼほぼ平日は通常バー営業になってて。
 
で、売上の内訳で言うと、勿論イベントごとの集客と売上の影響も多分にあるけども、それよりも平日のバー営業での売上の方が、月の売上を大きく左右してるのね。
 
ってなわけで、考えられる改善点は二つで、一つは客単価だのサービス内容だの、つまり飲食店としてのクオリティやマーケティングをがんばる方向と、
平日のバーとしての売上への期待を下げて、飲食店閑散期の影響を受けない別の収入源を作る方向。
 
まぁ、後者で行きます。
 
 
もちろんバーとして誰かと飲むのは大好きなんだけど、僕がそこを主にバーテンとして生計を立ててくなら、もっと狭くて家賃安いカウンターだけの店舗の方が合理的なわけで。
せっかく色々できる遊べるスペースとしての活用を踏まえて今のとこ借りてるんでね。平日にもっと活用する方策を考えねばならん。
 
 
そこらをひっくるめると、
あまりシーズンの影響を受けない週末のイベントやらバー営業は今まで通り遅くまでやりつつも、
僕は昼からアソビカイギ拠点でできる何らかの仕事を作りつつ、仕事するなりくつろぐなり自由に過ごせるフリースペース的な営業にして、夜は基本12時くらいには閉める感じにしようかと。
もちろん飲みに遊びに来てくれていいし人が居たら開けるけど、遅くまで誰か来るかもーつってだらだら開けるのは辞めよう。
 
 
うーん、説明がもう一息うまくできてないな。
 
 
悪い癖ながら雰囲気での説明に逃げるけど、
イベントスペースというと体温が無い気がするし、コワーキングスペースというとビジネスを作らなきゃ感が出ちゃうから、
 
やっぱり、“部室”が一番近いのよね。
 
 
部室つっても、そりゃ何部なのか、どこの学校なのかとかで違うから僕の部室感覚が共有してもらえてるとは思わないんだけど、
僕は、大学時代の自分が居たサークルの部室をイメージしてて。
 
そこは、一応、軽音サークルってくくりはあったけど、決してただの練習スタジオではなくて。
 
酒を飲んでる奴もいれば、ゲームしてる奴もいれば、ただただ用もなくそこに居てだらだら過ごしてたり他愛のないお喋りに興じてる奴も居て。なんなら、ろくに音楽やってない奴だって居たし。
 
僕はほら、モラトリアム懐古厨おじさんだからね。
 
そんな部室みたいな場にしたいんす。
 
 
僕にとって、軽音とかってくくりは、たぶん、わりとどうでも良かったのよ。
 
音楽の趣味が合わないから一緒にバンドはしなくても他のことで一緒に遊ぶ奴はいたし。
 
 
だから、くくりは、“遊び”とかっていう広いくくりでいいし、店に来る全てのお客さんが一枚岩のコミュニティじゃなくていいし、細分化して色んなピンキリのコミュニティがあって、それぞれが遊ぶ部室でいい。色んな遊び部室。
 
(あ、ちょっと横道それるけど、それも踏まえて、キーボックス設置して信用できる人には番号教えて僕がいなくても使ってもらえるようにしよう。)
 
 
オープンに受け入れるけど、クローズドで安心安全な部室。
 
 
そんなんを具現化するために、営業形態をアレコレ考えてます。
 
昼とか平日夜とかはもう、ドリンクメインじゃなくて時間で利用料をいただいて持込自由のフリースペースみたいにしようかな。注文されたらドリンク作るけど。
 
そこらへんは大学やらの部室と違って、場を維持する経費がかかるからね。
 
僕はそういう場が欲しいからやるけど、ビジネスとしては要は、そういう場がほしいって思ってもらえるか否かで。
 
二年目は、そう思ってもらえるような取り組みをやろう。語ってこう。
 
 
あ、またちょっと横道それるけど、最近、偏愛マップっていう素敵ツールを知ったのよ。
 
去年に引き続き参加してる高校生創業機運醸成事業でも使ってて。
要は、自分の好きなモノ・コト(偏愛してるモノ・コト)を紙やらに書いて他のヒトにも可視化して、好きなモノ・コトでコミュニケーション取れたら楽しいよねっていう。
 
コミュニティの種になり得る素敵ツールだなぁと思ったんで、近々偏愛マップのワークショップやります。今、勉強してます。
 
 
 
 
あちこち散らかった文章ですんませんね。推敲しないけど。
 
 
まぁ、とりあえず、11月も最終週だけど、イベントもあるし、


 
 
12月はほら、みんな連日飲み散らかすんでしょう?そうなんでしょう?
 
いったん飲食繁忙期は酒クズの皆さんを信じて、バー営業突っ走るからさ。遊びに来てん。
 
 
営業形態やら何やらは、随時Twitterやらインスタでアンケートとかしようと思うんでチェックおなしゃす。今、店閉めて午前四時半でそろそろ脳がアレでめんどくさいんでリンクは貼らないんで気になる人は探してください。
 
あと最近Facebookはほぼ開いてないんで、あんま情報でません。すんません。Twitterインスタをメインでおなしゃす。
 
 
 
 
 
あ、あともう一個。
昼に僕が噛んでお役に立てそうな面白そうな仕事あったらください。まぁ昼じゃなくてもいいか。
 
すんごい特技とかはあんま無いけど、わりと曖昧なポジションに置いといたら隙間うめる感じでそこそこ機能したりする気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です