バーティ事業, ビジネス, フリーランスへの道

コンボ

さて、7月も終わりましたね。
 
半年以上毎日更新していた日々が嘘のように停滞しているこのblogだけども、色んな方々から気にかけていただいておるようなので、せめて月末くらいは更新せんとな。
 
 
7月も、アソビカイギ結構がんばったんじゃないかな、と。
 
数字が全てではないにせよ、おかげさまで2ヶ月連続で過去最高売上を更新できたす。
 

 
先月、初の30万円越えに続いて、初の40万円越えを達成したす。
 
 
アソビカイギに来てくれてる皆さん、応援してくれてる皆さん、本当にいつもありがとうございます。
 
 
7月で言うと、僕はようやく12~13万円くらいの収入を得ることができた。
 
 
あとは、店以外で、単発でMCの仕事とか、ファシリテーターの仕事とか、ボーカル講師の仕事とかで、ちょこちょこ。
 
7月の僕のトータル収入で言うと15万円あるかないかってくらいかしら。
 
 
まぁ稼働時間からすると、時給がいいバイトを同じ時間やり倒したら、もっと稼げるんだろうけども。
 
 
要領よくやり過ごしてきた僕の人生において、今が初めてのがんばり時なんだろう。がんばりましょう。
 
 
 
 
アソビカイギでは毎日の売上と月の売上累計をホワイトボードで掲示してるもんで、
7月に遊びに来てくれた方々は、それを見て、
「あら、今月は調子いいね」とか「前半から調子いいと気が楽なんじゃない?」みたいなことをおっしゃってくれたけども、
 
いやいや、まじで、とんでもない。
 
 
毎日、毎日、本当にハラハラしながら、お客さんが来るのを待ってる。
 
まじで。
 
 
 
学生時代、飲食店でバイトしてたけども、そこのオーナーが、ほんとに毎回毎回、1日のうちに何度もその日の売上を確認しては、やばいやばいつってそわそわしてた気持ちが、今ならとてもよくわかる。
 
そりゃー、月の途中経過で既に100万円くらい到達してたら(仮に月に100万円売り上げたら、僕は50万円くらいは収入を得ることになる)、もしかしたら多少は余裕を感じれるのかもしれんけど、
7月だって、言うて僕はまだまだ一般的には低収入の部類に入るからね。
 
もちろん、最高売上を更新することは、素直に喜ばしいけど、まだまだ毎日毎日、プレッシャーで神経をすり減らしておるよ。
 
 
 
経験したことないからわからないけども、仮に100万円くらい売上到達したとしても、極端な話、翌月0だったりする可能性だってあるわけで、
きっと、ずっとハラハラしながら日々やってくんじゃないかなぁと思う。
 
 
この記事を更新してる今だって、深夜一時、今だノーゲスで、8月頭から早速お腹が痛いて。
 
 
 
前も書いた気がするけど、
バーにしろ、遊びイベントにしろ、例えば衣食住とかと違って、生きてゆく上で不可欠なモノ・コトではないのよね。
 
そこに価値を感じてもらうの、スーパー難しいなぁと痛感しているし、
だからこそ、飲みに来てくれてる遊びに来てくれてる人々に本当に感謝してる。いつもありがとうございます。
 
 
もうこの記事もだいぶ文字数いって長くなってきたんで、そのうち気が向いたらまた書くかもだけど、今更ながらアソビカイギを通して自分がどう動いてゆきたいか、理想像がおぼろげに見えてきたので、年内に潰れんようにがんばって遊んでゆくよ。
 
 
 
そういえば、さっき、ばてふなチャンネルの新しい動画更新しました。
 

動画はこちら
 
 
最近しつこくペチャリブレ対決シリーズをやってますが、そろそろYoutubeからの動線も生かそうということで、
まだ概要出してないけど、8/24にアソビカイギで、ばてふなも参戦してペチャリブレ大会を開催するよ。
 
動画を観て、ペチャリブレやりたいつって店で遊んでくれる人もちょいちょい居て、嬉しい。
 
初めてYoutubeが役に立った。
 
 
まぁ別に役に立たんでも楽しいから勝手にやるんだけど。
 
 
チャンネル登録、高評価よろしくおなしゃすね。
 
 
 
ペチャリブレ含め、店に常備してるボードゲーム増えてきました。

 
ボドゲ、アソビカイギに向いてるのよ。
一人じゃ遊べないから。
 
遊びでも何でも、誰かと一緒に過ごせるって、素敵なことです。
 
 
8月もアレコレやってくので、ここに載せるとまた長くなるし、各種SNSをフォローしていただけたら幸いです。
 
諸々よろしくお願いしますね。ほんとに。
 
アソビカイギオフィシャルサイト(徐々に工事中)
 
アソビカイギLINE@

 
 
アソビカイギInstagram

 
 
アソビカイギFacebookページ
https://m.facebook.com/asobikaigi/
 
 
アソビカイギTwitter

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です